面白いと言われるブログ記事を書くための、たったひとつの方法
まいど。ブログをはじめてから2ヶ月経ちました。実は僕としては結婚前は3年くらい毎日ブログを書いていたので、12年ぐらいぶりの復活です。結婚当初は、ブログを書くためにパソコンに向かってると、うちのアモーレがおスネになられたので、ブログが書けなくなったのですが、最近はそのかたが毎日メルマガやブログを書いておられます。お仕事のためですもの。生活かかってますから、そらそうなりますわな。
実は、ブログのおかげで、ときどき、「あの記事面白いですね」と言ってくださることがあります。なかには、「ブログ記事の書き方が聞きたい」と言われることもあります。
そこで、ブログ記事の書き方をご紹介するわけでありますが、
はっきりいえば、面白いと言われるブログ記事を書くためには、
「面白いことを見つけようと考えること」
これだけです。
たとえば、
目の前に、金色に輝くバスが現れたとします。
こういった「乗り物系」は、何も考えずに街を歩いていると見過ごしやすいのですが、「面白いことをみつける」クセがついていると、
「おっ、ブログネタができた」
ということを思いつくようになります。
ネタにすることをおもいついたら、写真を撮って、スマホで
「びっくりしたなー、もう!」
とか、
「お代官さま。金色に輝くおまんじゅうのかわりに、金色に輝くバスをお持ちいたしました。」「大きすぎるわい!」
とか書くと、記事がひとつできます。短い文章で構いません。
これを毎日繰り返していけば、ウケるネタとウケないネタがわかってきて、文章がだんだん研ぎ澄まされてきます。
「面白いと言われるブログ記事を書くためには、面白いことを見つけようと考えること」
気の利いたアドバイスと言えるかどうかわかりませんが、何かのお役に立てればとおもいます。
コメントを投稿するにはログインしてください。